みかんの日々日記

日常のことを綴っています

検討中

昨日も書いた光フレッツ。
いろいろ調べてみて、旦那にわからないところを聞き、だいたい理解しました。
あとはタイミングを見ていつ手続きをしようか...というところ。
今悩んでいるのはひかり電話。
今はyahooのBBフォンを使ってるんですが、これが使えなくなるので、NTTの「ひかり電話」にしようかと。
yahooのオプションもあるんですけど、それを使うと安いけど、警察や消防などの緊急連絡が家電でできないのです。
あああ〜もう、こういうの考えるの苦手だ〜!
旦那に頼もう(困った時には他力本願)


先週くらいからしばらく寒くて、せっかく溶けた雪がまた積もったりしてたんですが、やっと今日辺りから気温が戻って来ました。
道路もすっかり溶けて、路肩に雪の山が残ってるくらい。
早く溶けろ〜!
車のタイヤも早く取っ替えたいんですけどね。
もうかなり前から雪のない道路が出ていて、冬用のタイヤが減りそうで...。
かといって、まだ降らないとは限らないのでなかなか替えられず。
もうそろそろ冬タイヤも寿命が来てしまいそうなので、なるべく減らしたくないんですけど。
春はまだか〜!


ショウはチャレンジの算数バッチリマシーンに夢中。
普段ゲームをやらせてないせいか、こういうものにはすごく熱中するんですよね〜。
やっぱりゲームはまだ先だな...。
コタもクイズ新幹線とか出しはするものの、答えは間違ってばっかりだし、それほど集中してやらないみたい。
ショウに比べて、1つのことにじっくり取り組むタイプじゃなくて、あっちがおもしろそうだ、いや、こっちも...とウロウロ腰が落ち着かないタイプ。
テレビを見ててもじっとしてなくて、うろうろ歩き回りながら見るので、いつも怒られてます^^;
こういう遊びでも違いが出ます。
コタはもう少し集中力が付いた方が良いな...幼稚園でもう少し落ち着くかな。
チャレンジ一年生はやっぱり少々難しいみたいです。
今までやっていた勉強はひらがなの書き方とか、簡単な計算と時計だったのが、チャレンジの一番最初が「集合」だったんですね。
学校の勉強に合わせてくるので、しかたないんでしょうけど、今までやってた勉強と違いすぎるので、かなり戸惑い気味。
最初は教えてやらせたんですが、最後のドリルで同じ問題が出ると、今度は設問にない「仲間」も集合させてしまい、丸だらけでどれが仲間なのか全くわからず^^;
基本を教えるのが大変です。
子供に物を教えるのってほんとに難しいな...。