みかんの日々日記

日常のことを綴っています

ワクチン1回目

昨日、私の1回目のワクチン接種でした。

今日は旦那、明日は長男と続きますが、1回目なのでそれほど大変なこともなかろうとこの日程に。

ちなみに、私と長男は集団接種でモデルナ、旦那はかかりつけ病院なのでファイザーです。

 

モデルナの方が副反応が強いとの話もあり、職場で既に受けた方は全てファイザーで、インフルエンザよりも痛くなかったとか副反応が出たとか色々聞く中、鬱々な気持ちで接種へ。

既に終わった次男も痛ーい!っていう間も無く終わったーなんて言ってたんですが、いや、とんでもない!

私、インフルエンザよりも痛かったよ?

針が刺さった瞬間から薬液が入っていく間、針が抜かれた後も、ずーっと痛かったです!

うちに帰ってきてからもどんどん痛みが増し、それでも筋肉痛くらいだったのでまだマシかな?と就寝。

痛いけど普通に寝られました。

ていうか、眠気がすごく強くて、これも副反応なのかな?

あ、あとすごく寒気がしました!

熱はないのに、とにかく寒い。

長袖着てもゾクゾクして早々に寝ました。

朝起きたときは昨日と同じくらい。

熱もありませんでした。

ところが、ワクチンから丸一日経った頃、うでの痛みが肘のあたりまで広がり、体温も微熱くらいに上がりました。

とりあえず仕事は明日まで休みなので、その間に少し治ればいいなと思います。

若い人の方が副反応強いみたいなので、旦那と長男も軽く済むと良いですが。

1回目はこんな感じ。

 

2回目は旦那が一番最初になります。

1週間ほど開けて私の2回目、そこから5日後に長男と、2回目はそれぞれ少し間が空いてるので、多少副反応が強くても誰か彼かは無事な人がいるので、それほど色々準備しなくても、まぁ総倒れにはならないかなと思います。

また、旦那の様子、長男の様子なども書いていこうかと思います。